なんのために生まれたのか

最近、私事で少しずつ忙しくなってきて、睡眠時間が削られ、時間がほしい、暇がほしいと感じている私。

 

しかしながら、ついこないだまでは暇が多すぎて、何をしたいのかわからない、暇はやだという私がいた。

 

なんと自分勝手なのだ、、、、。

 

果たして私はどちらを望んでいるのだろう。

 

そしてどういう私でいればいいのか。

 

『どんな自分になりたいのか 』という明確な目標が定まっていない今の私では、どんな状況にいても葛藤するのかもしれない。

 

今までの人生では、このような思考に陥ることはなかった。

 

自分としての目標を考えることを、忙しさで隠していたから。

 

忙しさというフタが外れない時はそのフタを外すことに葛藤しそれが目標だと勘違いして 

 

だからこうして忙しさというフタが外れた時、中にある本質的ななりたい自分という問題にぶち当たり葛藤し、悩むのだろう。

 

こうしたことに私は気づいたのにもかかわらず、みずからまた新しいフタを探し、忙しさで自分を満たしたような感覚に浸ろうとしている。

 

なりたい自分とは何なのだろう。

生まれた時に与えられた使命は何なのか。

 

夢を叶えることか。

外国で活躍することか。

誰かの助けになることか。

ただ今を楽しく生きることか。

好きな子と結ばれることか。

勉強でトップを取ることか。

親に恩返しすることか。

友人を大切にすることか。

自分の理想を追い求めることか。

悩み抜いて生きていくことか。

なにもないのか。

 

まったくわからない。難題だ。

 

 

やっぱり忙しさでフタをしてまた今日も、意味があるのかないのかわからない日を過ごしていく私なのであった。

 

 

おしまい